定年爺の独り言(テーマは無し徒然)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の日替わり??

<<   作成日時 : 2017/04/17 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

爺です。

一人町中真冬のかっこ。。
変だから軽くしました。
朝起きてリビング行くと
ちび君が出窓に、、
珍しいことです。
たぶん他の猫が
二階各部屋占拠
二階の部屋はにゃんこ用に
椅子、クッション等おいてあります。
(日があたるようにしてある)
そこでころ君も誰もいないから
リビングで日向ぼっこ。。
普段できないからこの時。。
画像

でもころ君落ち着きが無いので
画像

ころ君小さい時から
落ち着きが無く、目も悪い(視野が狭い)から
あまり人がわからないみたいです。
でも大人になり落ち着いてきました。
(7歳男の子)
かわいいはちわれにゃんこです。

※初かつお
爺家は4人家族。
半身を買い。
上の部分(あっさり)は
カルパッチョ。
下の部分は竜田揚げでいただいてます。。
江戸時代から言われているはつかつお。。
初かつお一番の初物、、
江戸時代中村歌右衛門が3両=27万でお買いあげ。
出回ると価格は1分=2万円前後やっと庶民。。
でも当時の庶民に2万は無理でしょう。
当時
長屋は安い=大家の見栄=社会的ステータス
食費=一日2食=都市部は屋台ですますのが多い
教育費=ほぼ無いあっても寺子屋
1分=2万=一か月の食費に近いでしょう。
やっぱり高かったのね。
技術の進歩はありがたいですね。
おいしくいただきます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の日替わり?? 定年爺の独り言(テーマは無し徒然)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる